The KING LION


コラム
2003.2.20脱稿

●2003.2.10(mon) "prince of peace" prince buster & determinations東京公演 -前編-
「スカの帝王」デタミ高津さんは何度も連呼していました。そうです、我々スカの名の下に集まった人種にとってはまさしく帝王であるPrince Busterが来日したのです。今回はThe KING LIONメンバーでの上京ですが、今回の旅はまさに「Prince Busterのお導き」と称される奇跡が何度もおこりました。今回のcolumはその奇跡の一部を。

〓2月8日(Sat)〓
出発前日キングライオンの練習があった。練習はしたものの皆の頭の中はバスターの事でいっぱいだったのではないだろうか?(ちなみに今回のキングからの参戦者はMASA、ショウtp、進藤tb、ユウシas、ビリwbの5人。)早く寝る予定だったが結局呑みに行ってしまう我等。はたして明日は起きれるのか?我家にて就寝。

〓2月9日(Sun)〓
まず軽い奇跡が一つ。いつもなら呑みの次の日は昼過ぎまで死んだように寝てる我等が爽やかに起床。体調もバッチシだ。これぞバスターのお導き?
MASAとショウtpは新幹線やら飛行機やら最先端の手段で向かうため、車班は金の無い組である進藤tb、ユウシas、ビリwb。そこに戦友マ様(仮名)を加えた4人で意気揚揚と出発する。前乗りなのである。
今回の車は我が父雅夫52歳のキャンピングカー。超絶快適。それにしてもカーナビってすげぇ。我々はこのカーナビに「デンコちゃん」という名を授け旅を友にする事にした。デンコちゃん居なけりゃ到着2〜3時間は違ってたぜ。
フカフカの車内を堪能してたらあっという間に東京着。時間にして7時間半。あっという間だったなー。そして世界最大の繁華街・眠れぬ街新宿歌舞伎町へ直行。出発前から悩みのタネだったのが「このキャンピングカー(デカ)ははたして東京のパーキングに入るのか?空いてるパーキングはあるのか??しかも新宿で??」という点だったのだが、なんなくクリア。テキトーに走ってたら進藤tbが最強の立地のパーキングを発見。なんも悩まなかったよ。いいねー奇跡だねーと歓喜しつつ夜の新宿へ降り立つ。

皆は呑みに行く方向だったが俺はちょうど下北沢でOi-SKALLMATESがライブやってるって事でいったん単独行動に移る。
下北沢には8時半頃着。ライブは終盤になんとか間に合ったぐらいだったが打ち上げに参加してオイスカさんとの再会を祝ったり。戦友タエコ姉も元気そうでなにより。漫画トークやらバンドトークやらしてたら結構いい時間になり田舎者の俺は終電が心配なので新宿へ向かう。
見送ってもらって「優しい人は大好き」と思いつつオイスカさんとお別れ。ノリ君はじめみんなありがとう。今年は秋田でも会いたいね。

新宿に戻りキングチームと合流。彼等は居酒屋はしごしたりして遊んでたそうです。さぁ呑むぞと新たな居酒屋へ。そこで今回最大級の奇跡の一つが起こった。新宿のとある居酒屋へ入った我等。座敷に通される。ふと隣りの座敷を見ると信じられない光景が飛びこんできた。
SKA-FLAMESである。日本のスカシーンの創始者であるSKA-FLAMESメンバーがそこにいた。東京ならあたり前の光景?いやいや、こんな広い日本で日本のスカ人間憧れの方達とミソッカスながらもスカバンドやってる我等がニアミスするなんてありえんでしょう?しかもライブ会場ではなく何万件ある居酒屋のひとつでだぜ!?そりゃテンション上がりすぎて赤面しますわ。
「どうする、話しかけてみようか?」的空気が我等に漂った瞬間信じられない事が起きた。

「Prince Buster!」

SKA-FLAMESギターである宮崎さんが我々のどう転んでもスカ関係な服装に反応して逆に話しかけてくれたのだ。鼻血出そうでした。我々は明日行く組だという事を説明した後はもうこうなったら止まりません。大写真大会です。ええ、認めます。ファンです。ただの1ファンになりました。横に座りました。何枚も撮らせてもらいました。感激なのです。その時点で奇跡だ奇跡だと思っていたら「こっちで呑もうよ」の一言。これには参りました。

ええ、呑ませていただきましたとも!光栄です。スゴイ話たくさん聞かせてもらいました。本気で人生の肥しになりまくりだったなー。SKA-FLAMES御一行が居酒屋を後にして残された我等4人はもう放心状態。人生最大級の放心状態。こんな放心状態が似合う状況って滅多にないぜ。会話内容はナイショ!かいつまんで言うと「ナマハゲスカ」。(ナマハゲって単語が出てきただけで興奮した)

ちなみに今回のキーワード「Prince Busterのお導き」は宮崎さんのセリフを引用させてもらってます。『秋田の君達がTOKYO SHOTと酒を酌み交わせた事実、それこそPrince Busterのお導きなのだ。』と。

放心状態のまま我等も居酒屋を後にする。「これでデタミにも会ったりしたらホントすごいねー」なんて話してたら、会いました。ばったり。すげー。東京は奇跡の街?それともキングライオンは奇跡の集団?いやいや、全てはPrince Busterのお導きなのです。YOSSYさん達と再会の御挨拶をし明日へのテンションも更に倍増しました。

若妻のような薔薇色気分の中、我等はその日3杯目のラーメンを食し新宿歌舞伎町のど真ん中のパーキングにて就寝な我等なのであった。。。(←これがどんなに危険な事が結局帰るまで気づかなかったナマハゲスカ4人衆だったのです)

後編に続く。
Wood Bass ビリケン


バイオグラフィー スケジュール ディスコグラフィー フォトグラフ メンバーズアクト グッズ コラム リンク キングライオン掲示板 メール

Copyright 2004 (c) The KING LION. All rights reserved.